第九十一回 kエンタメ考察

久しぶりのイヌ企画は管理人のリハビリ、ということで、話題定義をいくつか。


『EXO、B.A.P、Ailee…今年の新人賞は誰の手に?』
EXO、B.A.P、Ailee…今年の新人賞は誰の手に? - MUSIC - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

一昔前なら、映画にドラマにバラエティ番組にアイドルと、どれも一度に終えるほど、おのおのが規模が小さい市場でしたが、今やそれぞれがメガ産業となってしまい、アイドルだけでもなんですか?正確な数字は掴んでませんが、年間にデビューする新人が、地上波放送乗っかるだけで70組程いるそうで。
その中で、各種新人賞を取りってのはごくわずか。

しかも昨今の三大事務所、及び中堅事務所の新人デビュー戦略なんかを見ていると、地道に音源売ってファンカフェ人数増やして…とはもう違うところで何かが出来上がっている気もして。
ああたった四、五年でこんなに変わるか…って程に状況が変化しております。

こちらのニュースでは、この三組を挙げておられますが、私もここが固いかなと思います。というか、ここいら以外にもいい楽曲に恵まれパフォーマンスに優れ愛されたグループはあったと思いますが、先輩、同期グループの、立て続けのカムバックラッシュの中で、埋もれてしまったのが実際かと思います。
2ちゃんねるで言うなら、ヒットチャートにもうずっと『人大杉』状態だからです。

と嘆いても時間は前にしか行きません。

大手が社運を掛けて売り出したEXO、アイドル界ではなくHIPHOP界を牽引するであろうB.A.P.、そして実力派女子シンガーとなるのか、アイドル歌手となるのか今後が気になるJUNIEL…。

誰が取ってもおかしくない新人賞レースが気になります。