第六十八回 2012年上期デビューKドル概論&EXO各論


えーそれでは、ものすごく適当な『2012年上期デビューK男子ドル概論』と、
時間が余りましたら、『EXO各論その1〜とりあえずEXO-Kからいこうじゃないか〜』をお送りしたいと思います。
時間が無くなりましたら(ちゅうかわたくしが力尽きましたら)各論は持ち越しとさせて頂きます。。


では、まだ今後デビューを控えている組も交えて、この2012年上期にデビューしてきたアイドル達について、
わたくしなりにチェックした内容で書き進めて参ります。
出来るだけ、画像や動画を交えてご紹介して参ります。

まず、いわゆる3大事務所から参りましょう。

【JYPE】

JYPEがmissA以来、総力を挙げて送り出したHipHopデュオ新人の”JJ-Project”。
皆様ご覧になって、きっとこう思われたのではないでしょうか。
『いやこれ、…YGでしょ?こういうの?』と。
一見そう見えます。こういうの、YGにいそうよねと。
しかし、振り付けの要所要所をよく見ると、やっぱりJYPEっぽさというか、
師匠直伝のような独特の振り付けが入っているので、ああやっぱりJYPEかと思い直します。

【YG】
YGの新人は女子ドルなので、次回で書いていきます。

SME
EXO-K、EXO-M
確か最初のティーザーが出たのは昨年末。
そして当時公開されたティーザーに出ていたメンバー数名が、年末のSBS歌謡祭の特別企画『SM TOWN ORCHESTRA』に出演。
デビュー前から華々しいお披露目をしたのです。

が!!
実はもっともっと前から、この子達、メディアに出ていたんですねー。

そう!トンペンならご存知の、HAHAHA SONGシリーズ、あの新人ドルの練習室に入っていくとこ。
チャミなんかは友達ですけど、ユンジェが部屋に入っていくと、一瞬で立ち上がる彼ら。
うわー!この垢抜け前の子たちが、こうなるか!と、今見ると、色々としみじみするVTRです。

さて、EXOはやっぱり非常に膨大なボリュームになると思うんです。
それこそ、関西SJメンバー紹介シリーズのように、一気には無理かと思うんです。
ちゅうかわたくし自身がネタ収集追いつけてない…。(笑)
なので、まず、予習として、このVTRを見てみようと思います。
最近は、とても素晴らしい字幕職人の方々がおられて、本当にいい教材がいっぱいです。
みなさんしっかり見て、ここを押さえてください。今後の講義のベースになっていきますよー。
←ほらまた他力本願。


【その他】
MYNAME:Messenger

Fly to the skyのファニプロデュースで、ローエンよりデビュー。そう、IU嬢の後輩です。
結構歌、いいですよ。そして、今時もう珍しくないのでしょうか。
彼らも日韓同時デビューです。

5tion:パピヨン

一人ずつ顔整ってるし、シンクロ率高いし、
メインボーカルがトゥギ似てるし、B1A4の眼鏡ちゃん似の子いるし、
何人かEXILE混ざってるし(適当な表現)、なんだか存在感がある。
どっかベテランの匂いするわー♪好みやわー♪とか思って調べてくと
、とんでもない事分かりました…。
このグループ、94年に練習生として入社して、2001年にデビュー。
メンバーの兵役諸々で2006年に解散し、
元メンバーの3名に新規メンバーを加えて再デビューとなったそうです…。

ちょ!!!最古参メンバー、76年生まれ!!
やったーーーーー!!!わたくしでも、わたくしみたいなのでも、
『お っ ぱ ♪』って呼べるー!(爆)
そらどうりで、トゥギみたな哀愁を感じた訳です。
そっかー。
出来れば売れて欲しいです。
うん!おっぱと呼ばせてちょうだい♪←ただそれを言いたかっただけ。

Nu'est:I'm Sorry

※旧プレディスボーイズ
歌唱力が非常に高いグループだと思う。
新人ドルグループの中で相当上手い方ではないでしょうか。
そして踊れる。総合点数の高い子達です。
プレディスボーイズとして、昨年末のSBS歌謡祭にも出演して話題になっていましたが、
アプスクぐらいしかイメージの無かったプレディスで、
男子ドルを出すとこうなるのか!と驚きました。
このグループ、この事務所に関わらず、デビュー時点で技術力が高い子多いですね。

B.A.P:Power

ダンスマシーンの集合体。とにかく表現力が高い。
なんというか、練習を積んでやらされてる感でなく、
やりたいことやってますっていう感じが何より良かったです。
そして一番の驚きは、彼らの事務所の先輩は、
あの、貧乏から這い上がって売れたsecretだということです。
secret見てると、この子達が?っていう位、違和感があるというか。
お金かけて育ててもらってそうなので、ついそう思いました。

今後に期待大です。

【番外編】
Dalmesian:E.R.

ご存じの通り、MC.モンプロデュースでデビューしたグループでしたが、
MC.モンの逮捕などを受け、メンバー交代を経て、
コンセプト、装いも新たに再デビューしました。
新人、ではないんですが、あれだけ色んな事があったのに、
それでなくても星屑のようにアイドルが消えていくkドル業界で
頑張って返り咲いたので、新人として是非カウントして欲しいのです。
当初、ヒップホップやんちゃ軍団的にデビューしましたが、
ここにきて、大人っぽい楽曲で帰って来ました。
歌、めっちゃいいです。ダンスも、こういう風に踊れるのか…と驚いた程、表現力を感じます。
新生ダルメシアンに、新しい息吹を感じました。
が…。上記リンクの、ミューバンのステージ。
残念ながら、マイク事故…歌声飛びまくり…。
わたくし、つい…
『オイゴラァ!!!酔うほど酷いカメラワーク治ったら今度は音声がポカやらかしやがってー!!(怒)』
プロ野球にヤジるオッサン並みに怒りました。
どうか、大事な子達なんで、慎重にお願いします!(プンプン)

あ、気が付いたら、もうこんなに書いてた。
ということで、EXO各論、予習をお願いしますー!⇒書き逃げ。