第十二回 ドボイズ感想。@満員電車。

The Boys:余りにもすごいキラキラさに、カッコエエ!!と。
が、これタイトルチューンに持ってきたから、そのせいか、聴き手の期待は、これ基準になっちゃったというか。これ水準で、これ的な音で全曲作ってくとかは、時間無かったのかな。いや、それより、そんな事して「世界のソシ」になっちゃえば、それはそれで益々国内から離れた存在になっちゃうから、ここは親近感を大事にして、可愛いアイドルポップを沢山入れたアルバムにしたんかなと。この曲ありきで、アルバムをまとめあげるの大変だったろうなと感じましたね。
あと、どうでもいいですが、応援コール、「爺ぃ!!!!!」はいいんですか?そこ、面白いけど妙に合ってるから、ツボです(笑)。

Telepathy:アイドル直球!ていうか、アイドルたるもの、このキラキラぶりを持たねば!と。タイトルチューンで幕を開けたあと、気合い入ったSONE達の肩の力を抜いたげる的な可愛い曲?って思いました。

Say yes:そうそう、チャゲと飛鳥でね(以下、自主規制)いきなり、バービーシカ様のウィスパーボイス。いいですねー。なんかアメリカンな感じもいいですね。スジュのMr.simple以降、いや、ソシのHOOT以降の、SMEアメリカンなシリーズ、こういう感じ、新しくていいですね。どことなく、トロットに繋がる音も感じますが。でも新鮮。

Trick:他の事務所じゃ聴かないなー!という新鮮な曲!カッコエー!!SMEって、すっげー!!
あと、Trickと聞いて「!!」と思ったら、あなたは古参ビギストですね。(笑)
(絶頂期だった3rd tour "TRICK"より、「TRICKhttp://www.youtube.com/watch?v=hgS8-2akFL4&feature=youtube_gdata_player モコモコしてるコートも当時は気にならないくらい、ポニーテールのユノに夢中だった。)

How great is your love:歌い出し、宇宙リーダーの貫禄、感じましたね。シカの声もいいですね。と思いつつ、実はヒョヨン姐さんの声が好きなんですわたくし。競い合い、重なりあう歌声。こういう作品が出せるのは、彼女達の志の高さと並みならぬ努力のおかげでしょうけど、それ以上に、このメンバーを選んだ製作陣の直感の凄さかな。

Mr J:シカ、このアルバムで、相当ヒューチャーされてませんか?こんな曲からあんな曲まで出来るなんて、凄いねと。
でもここまで聴いてきて、アルバム全体が、いささかキュート寄りになってる?ああ、イメージティーザーの童話って、これらキュートな曲のイメージの事?
だったとしたら、対欧米仕様に作ったthe boysと他の収録曲は、別個のコンセプト?って益々思いました。

Oscar:これが好きかな。なんていうか、ソシらしくなくて。脱・飴ちゃんっていうか。こんなのも出来るというとこに、成長と幅の広さ感じましたね。

Top secret :と思ったら、うわー!これ、音いいなー!!カッコエエ!!です。これ一番、MV見たいです。絶対に、格好いい!ただのアイドルちゃうねほんと。

Lazy girl:一瞬ですよ?一瞬、こう、人差し指をピッと出し、hand clap,hand clap,人差し指をピッ…でさんはい、「Nobody,Nobody,on you♪」(笑)はい、思っただけですすみまてん。

Sunflow:もうちょいアップテンポ曲がきても良かったかな?とも思いつつ。それかピアノとか。ここまでずっと打ち込み系曲が続いたんで、エレキギター音よりそういう味の違うのも聴きたかったなと。

Vitamin:お。そう思ってたら、気が利くやん♪これ、きっとライブの終盤やったら、絶対盛り上がる。あ、だから、アルバムオーラス一個前だったの?これで会場みんながタオルブンブンして盛り上がれたらいいですね、来年のツアー。

Mr Taxi:今回日本語曲はK-ver出ないと思ってましたが、いや、いいですね。いつも東方神起で、日本語曲の輸出版が、日本語曲よりカッコエエなと思ってたんですが、これもそう。SMEの編曲能力は凄い。